2次元と3次元のハザマで。

クラゲのようにたゆたう。

ありがとsummer NEWS 2016 開幕。

さぁ。NEWSの夏が来た!

というくらい、今年の彼らは忙しい。

夏の音楽特番(テレ東音楽祭、THE MUSIC DAY、FNS歌謡祭)はもちろんのこと。

24時間テレビのパーソナリティとしての露出も増えてきている。
ドラマをはじめとする企画も発表され、今回のドラマは主役が亡くなることはないことが判明した(モデルとなった方はそれはもう大変な経験をされているが)。

7月9日(土)からはシゲアキさん出演、さらにはNEWSがエンディングテーマを担当する『時をかける少女』も始まる。
車内広告も掲出され始めた。

レギュラー、ゲスト出演を含めると、ほぼ毎日メンバーの誰かが何かをしている。

ファンと録画機器が悲鳴をあげている。もちろん、嬉しい悲鳴なので、それもシゲアキさん言うところの『プレイ』だ(ばーい。KちゃんNEWS)。



『NEWSについてこいよ!』という彼らを信じて、ただついていくのみ。


そんな中、とうとうNEWSな夏が開幕した!

トップバッターはテレ東音楽祭。そしてTHE MUSIC DAY

どちらも数年前から恒例となっているが、私は、今年どちらもリアルタイムで見ることができた。

THE MUSIC DAYなど、自分史上初めてとなる、『11時間ほぼリアルタイム視聴合宿』を友人と決行したほどである。

だって、NEWSさんたら昼間もでるっていうんだもーん。
せっかく、今年はリアタイできるんだもーん(去年も一昨年もソワソワ仕事してた)。

そして、待ちに待った昼の部NEWS。
『チカラウタ』でタイアップっぽく告知した割には、四人のコメントが流れた背景がチカラウタのスタジオかな、くらい。

櫻井くんからは『24時間テレビのパーソナリティを務めるわけですが…』と紹介がありましたが、まあ、正直、今回のこの枠は24時間テレビの番宣ですよね。そりゃそうよね、というところ。

案の定『フルスイング』だったし、その前に『お涙チョーダイ』な映像が流れたのも折り込み済み。

正直、『お涙チョーダイな演出』というものが好きではない。

再現ドラマ挟むくらいなら、『夜会』のコヤシゲ回を編集して流して欲しかった(制作会社がちがうからきっと難しい)。

最近、インタビューなどの『編集』に非常に疑問を感じる。
雑誌もテレビも。

先日のNEWSライブツアーについてのワイドショーも、ミュージックデイの後追いも。
『え?こっち先にやってないし。つーか、こんな編集じゃ意味変わるじゃん(特にMC周辺)』
『編集』や『演出』って、それをした人によっていくらでも違う物語が生まれてしまうので、やっぱり怖い。

芸能人とファンの間には、やっぱり越えられない距離や壁があって。
それでも。
夢とか希望とか。そういうキラキラしたもののどこかに紛れた『ホント』がチラリと見えるといい。
と、私は思う。

ま、結局は。

ニャロとフルスイングと恋を知らない君へと。
四人の曲ばかりやってくれてありがとう日テレsummer(笑)

(でもなぁ。しかたないけど、この夏ずっとこのお涙チョーダイ路線かと思うと気が重い。『フルスイング』だって、去年のwhiteコンサートで歌い方が変わって、『あ。乗り越えたんだ。痛々しくない』って嬉しかったんだけどなぁ)